top of page
  • 執筆者の写真奥田 奈月

先生のためのコーチング講座

更新日:2022年8月28日

※現在は募集を終了しております。次回の募集をお待ちください。




「子どもたちの本音が分からない…」


「色んな人のアドバイス通りやっても、なんだかうまくいかない…」


「自ら行動する主体性を育てるのが大事っていうけど、どうすれば…?」


「先生として、これでいいのか自信がない…」


こんなお悩み抱えていませんか??




「子どもたち自身の想いを

 大事にしながら、


 子どもたちの成長を

 サポートできるようになりたい!!」


「保護者や同僚の先生たちと

 上手く連携を取って、


 ワンチームとして

 子どもたちを支えたい!!」


そんな想いを持っていませんか??




そのあなたのお悩み解決と想いの実現、この講座で叶えられます!



目次


そもそもコーチングって?


わたしはコーチングを

「クライアントの成長を支援するパートナーシップ」だと定義しています。

​そして、コーチはクライアントの100%味方となって、

全力で応援する存在だと考えています。

クライアントがなりたい状態になるには、

何が必要で、どうすればいいのかという「答え」をクライアント自身で見つけ、

行動し、実現していくプロセスをコーチと共に歩んでいく。

​コーチはクライアントがなりたい自分になれることを100%信じて、

全力でサポートする。


それがコーチングです。



上記の文章の「コーチ」を「先生」に、

「クライアント」を「子ども」に置き換えてみると、


先生方が普段されている教育活動にすごく似ていませんか??



自己実現していくプロセスはまさしく、

今求められている、「自ら行動する力」や「主体性」そのものです。



これからの時代、子どもたちに求められるのは

自らの「答え」を見つけ、その答えを実現していく力です。


そのため、先生に求められるのは、

子どもたちひとりひとりの「答え」を引き出す力だとわたしは考えています。



その引き出す力が、「コーチング」という関わり方にはあります。



この講座で得られる2つのポイント


☑学校現場のあらゆる場面で活用できるコーチングスキルを身に付けられる✨


☑自分オリジナルの「先生としてのあり方」を見つけられる✨



【Point1】「先生コーチ」としてのコーチングを学べる!

コーチングのスキルは教育相談や懇談などの面談の場ではもちろん、

生徒指導や授業の構成、キャリア教育など、様々な場面で活用できます。


また、コーチングスキルはコミュニケーションスキルでもあるので、

廊下ですれ違った時や、授業での一声など、声掛けにも応用できます。


子ども相手はもちろん、同僚の先生方や保護者とのコミュニケーションにも活用でき、

日常の全てのやり取りで使えます。


この講座では、プロのコーチになるためというよりは、

「学校の先生が使える」ことを重視して、コーチングについて学んでいきます。


わたしの「元教員で現役ライフコーチ」という経験をフルに活かして、

学校現場でのコーチング活用法を実例や具体例を交えながら、お伝えします✨


子どもの想いを大切にしながら、子どもたち本人が望む方向への成長をサポートする。


保護者や同僚たちと連携し、子どもたちをサポートするための体制をみんなでつくる。


そんな「先生コーチ」になることができます。



【Point2】自分自身の価値観や大切にしていることと向き合う!

先生という子どもたちをサポートする立場だからこそ、

先生自身の基盤が整っているということはとっても大事です。


この講座では、やり方だけでなく、「あり方」も重視しています。


先生方自身が、価値観や大切にしていることと向き合い、

自分だけの「先生としてのあり方」を見つけられれば、どんな時も迷わなくなります。


ご自身がコーチングを通して自分と向き合い、

先生ご自身の中にある「答え」を見つけていく経験は、

子どもたちの気持ちを理解する上でも、とても貴重な経験になるでしょう。


この講座は、単にコーチングスキルを学ぶ場ではありません。


「ありのままの自分を認め、自分らしさ全開で幸せに生きる」


誰もがこのような「生き方」ができるようにサポートできるあなたに成長していく場。


子どもたちの人生はもちろん、

先生自身の人生を、よりよいものにしていく力を付ける場でもあります。


この講座の内容


☑6人限定の超少人数制。仲間と一緒に学べるグループ講座です。 講座は6人限定の超少人数制です。


わたし自身も受講生の方、ひとりひとりとじっくり関われますし、

卒業までに参加者さん同士の絆も深まります。



超実践型!「楽しい×学べる×使える」がコンセプトの講座です。

知識として学ぶだけでなく、「使えるようになる」ことを重視しています。


「参加し、体験して、体感する。」というサイクルを繰り返し、

とにかく実践していくカリキュラムになっています。


「まずは、やってみる。」を大切にし、

上手くいかないことも含めて楽しんじゃう講座です。



☑ FacebookグループとFacebookメッセンジャ―のグループを作成します。 FacebookグループとFacebookメッセンジャー、

それぞれでグループを作成します。

講座を受けていくと、講義中に聞けなかった質問や、

ちょっと質問したいことなどが出てくると思います。


返答が遅れることもありますが、なんでもお答えします。


また、一緒に講座を受けている同期だけのグループなので、

仲間としての一体感が強まります。


仲間から応援され、悲しいときや傷ついたときに受け入れてもらえる環境にいると、

どれだけの勇気が湧いてくるかを実感できるはずです。


☑ZOOMを使ったオンライン講座で、全国どこからでも、参加できます!

全国のどこからでも参加しやすいオンライン講座となっています。



☑講座は6ヵ月間で全6回

「先生のためのコーチング講座」は6ヵ月間で全6回の講座です。


1年の半分をかけてコーチングを学び、体感、習得していきます。

「6ヵ月って長いなぁ」と思うかもしれませんが、あなた自身でしっかりと体感して、

実践できるものにするためには、6ヵ月間は必要最低限な期間だと考えています。



☑講座は全部の回で録画視聴が可能です! もちろん、全6回の講座に全て出席していただくことが望ましいですが、

部活動の試合や、家族の体調不良など、どうしても都合がつかないこともありますよね。


講義の様子は全ての回で録画をするため、出られない日程がある場合は、

後日、録画された動画を見ることで補講ができます。


この動画は、Facebookグループで共有するので、欠席した人だけでなく、

全員がいつでも視聴することができます。

ワークなどを通じて、プライベートな話題が出たりするので、

守秘義務は守っていただきますが、そのことにより、

安心・安全が保たれますし、何度も視聴することで、理解が深まります!



先生のためのコーチング講座

【日程】

第1回:2022年09月11日(日)14:00~18:00

第2回:2022年10月16日(日)14:00~18:00

第3回:2022年11月13日(日)14:00~18:00

第4回:2022年12月18日(日)14:00~18:00

第5回:2023年01月15日(日)14:00~18:00

第6回:2023年02月19日(日)14:00~18:00

※2022年08月28日(日)20:00~22:00で受講者さん同士の顔合わせを行います✨

【形式】

オンライン:全日程ZOOMでの開催

※参加者に、ZOOMのURLをお知らせいたします。


【定員】 6名(最少催行人数:2名)

【お申込み方法・流れ】

まずは、下記のお申込みフォームにご記入いただき、

無料個別説明会にお申込みください。

※説明会へ参加したからと言って講座に申し込まなければいけないわけではありません。

 無理なセールスは一切いたしませんので、ご安心ください。


☆無料個別説明会へのお申込み無料個別説明会お申込みフォーム


【お申込み締め切り】

2022年8月21日(日)23:59

※現在は募集を終了しております。次回の募集をお待ちください。



 

閲覧数:146回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page